unityで作ったゲームをgoogleplayで公開するときのつまづき

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unityで作成したゲームを公開しようとしたときに躓いたことを記載しています。

Androidへビルドするためのモジュールをインストールしていない

エディターインストール時にAndroidのモジュールを同時にインストールしていない場合は、インストールする必要があります。

unityHubから左タブのインストールを選択

右の歯車マークから「モジュールを加える」を選択

Android Build Supportをインストールする

これでAndroidアプリへビルドできます。

Googleplay用にaabファイルへビルドする

Googleplayへアップロードするときはaabファイルへビルドします。

ファイルからビルド設定を選びます。

App Bundleへビルド(GooglePlay)にチェックをいれる

公開用のキーを設定する(デバックキーになっている)

デフォルトのままビルドするとデバックキーが設定されます。

そのままではGoogleplayで公開できないので、公開用のキーを設定します。

project Setting → プレイヤー → 公開設定 → キーストアマネージャーから新規作成を行う。

パスワードとAliasとAliasのパスワードを設定する。

※最初に設定するときは、パスワードの後に確認用パスワードを求められます。

公開キー設定後に警告がでる(64bitiがなんとかと書いてある)

設定を64bit対応にすれば警告は消えます。

project Setting → プレイヤー → その他の設定

→スクリプティングバックエンドをIL2CPPへ変更

→ターゲットアーキテクチャの64bitへチェックを入れる 

※IL2CPPへ変更していないとチェックできません。

調べるのに時間かかりました。

次も忘れているだろうから、この記事見てパパっと公開したい。

GooglePlayへのアップロードはいろいろ設定するから大変!

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