【Unity】アニメーションを適用するとキャラが沈む原因について【2D】

Unity
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疑問

Unityでゲーム制作していました。

プレイヤーのキャラにアニメーションを適用すると、、、、

走るアニメーションを追加したら、、、

なぜかキャラが沈みます。

調べてもなかなか解決策が見つかりません(泣

解決方法

アニメーションで使った画像のピボットを下(bottom)に変更していないのが原因です。

手順:①アニメーションで使用した画像を選択

   ②インスペクター → ピボット → 下(bottom)を選択 → 適用 でOK

   ※上記手順をアニメーションで使用したすべての画像に対して行ってください。

アニメーションで使用した画像すべてに対して、ピボットを下(bottom)にすると、、、、

画像全てのピボットを下(bottom)にすると、、、

無事、キャラが沈まなくなりました。

まとめ

慣れている人にとっては当たり前でも、超初心者にはなかなかわかりませんよね。

Unityの寺子屋という本で勉強してますが、アニメーション画像全てのピボットを下(bottom)にすることは書かれていませんでした。

調べても出てこなかったので、超初心者の方に役立つように記事として残しておきます、

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